ついに秒読みが 2~阪和線

161109asaka3.jpg
昼過ぎには、阪和線の駅撮り名所、浅香に移動しました。午後に桜田となる鉄橋アングルで、残り少ない103系を捉えようとの魂胆ですが、205系との共通運用であるだけでなく、こちらでは、ついに真新しい新型車両も登場、新旧交代の現在進行形シーンを目の当たりにすることになりました。

もはや、窓の形が変だなんて言ってられない時代なのは百も承知ですが、低運、高運の更新窓車が来るときは全部晴れて、このスバラヤしくイカつい旧窓車のときだけ曇るのですから、相変わらず、鉄の神様は心変りが多いですね。ま、電線の影がナナメに出ないから逆にいいのでは、と自分に言い聞かせておきましょう。

♪ふりむけば空色の汽車は いまドアが閉まりかけて♪ 中島みゆきの名曲「ホームにて」は、ブルトレを歌ったのかな。歌詞は長距離列車を思わせるフレーズが続きますが、空色と言えばスカイブルー、京浜東北線ですね。この色のこの電車が、2016年の今日まだ走っていることに、大いに感謝しなければいけませんね。そして、やっぱり、ナナメの影が出ていいから、桜田で撮りてえ~~(核爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホームにて

こんばんは。

実際は分かりませんが、

私は釧路行きの「からまつ」を連想しています。

この歌も名曲ですね!

RE:ホームにて

somtamさん
なるほど、「からまつ」ですか。
「♪白い煙と乗車券」ですから、
蒸機牽引か、少なくとも客車がSGでないと(笑)
空色ですが、京浜東北線ではなさそうですね(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR