東京の反対側

161103kitaarai1.jpg
都内を横断する東京メトロの路線の中で、両端から他社線への直通運転または接続が行われているのは、千代田線、半蔵門線、そして「ヒビチョク」はなくなりましたが日比谷線が、城南から城東、という都内横断のイメージです。私の通勤経路の学芸大学~東銀座をちょうど反対側に裏返すとm北千住から東武線に少し入った、西新井あたりになるかと思います。

前日にネット検索して駅撮りに適した駅をリサーチしたら、北千住至近で最初に出てきたのが、ここ西新井でした。駄菓子菓子! アングルを教えていただけるだけで十分で文句を言う筋合いではありませんが、光線は季節によって違います。ネットで順光と書いてあっても、あとは自己判断です(核爆)リサーチしていた下りアングルはこの季節はほぼド逆光、振り返ると桜田光線の中を上りの幕車が入線してきたので、大急ぎでズーミングを調整いたしました。

城南または城西にしか住んだことのない自分には、若い頃には考えもしませんでしたが、永井荷風の墨東奇談とまでは言わないにしても(笑)、一度は反対側のエリアに住んでみたい気持ちが、今でも残っています。そうか、東京の反対側で、同じ電車を待つ朝の風景はこんな感じなのだなあ、と何とも不思議な気分で、幕車の03系にシャッターを押しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

日比谷線

日比谷線との出会いは、大学受験の時。その頃はマッコウクジラが印象的でした。
その後、加須市に引越てからは、日比谷線の利用頻度が増え、その時はこの03系が主力で、今も馴染みの顔ですが、そろそろ撤退ですか。
当時は、メトロ、東急、東武の車両が走ってましたが、ロングシートを3分割した、東急車両が座りやすくて好きでした。

RE:日比谷線

枯れ鉄さん
おお、201系以来の、反応ですね(^-^)v
マッコウクジラ後継の03系にそろそろ引退の話が出るとは
隔世の観ですが、我々の年を考えると、
さもありなんですね(^^;
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR