いつもより遅い朝

161103nakameguro1.jpg
昨日の休日(11/3)の朝、いつもの通勤時間より小一時間遅く、中目黒で東急東横線から営団、いやちがった(笑)東京メトロ日比谷線に乗り換えました。もう30年近く、平日のほとんどはこの通勤ルートです。はい、地下鉄サリン事件の朝も、剣道部の高校生が犠牲になった事故の朝も、1時間程度の違いで、、、思えばけっこう危ない橋を渡っているものです。。。

菊名や日吉からの「ヒビチョク」が消えて久しく、いつもの乗り換え時は、2つある留置線から交互に折り返しが中目黒発となって入線してくるのを、下車駅エスカレーターに合わせた乗車位置に並んで待つだけで、その写真を撮ろうとは、夢にも思いませんでした。中目黒着の地下から上がってくるシーンはすでに撮りましたが、撤退が間もなく始まるであろう03系の最期に、このシーンも1枚は撮っておこうと思っていたのでした。

好天に誘われて、今日はこんなときでもなければ思い切って出撃できない、日比谷線03系の東武線内のシーンを撮りに行こうと思います。で、何とか幕車でメインのカットを押さえたい。まずは中目黒入線シーン、2本目に幕車がやってきて、幸先上々。次のLED車で平日は下車する東銀座を通り過ぎていくのが、何とも複雑な気分ですが、見知らぬ城東エリアへの、ほぼ初出撃です。平日の通勤でお世話になってる電車を、休日にマジで撮る。何だか面白い出撃になりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR