延長戦終了~埼京線205系

160910shinjuku2.jpg
2014年2月の「ありがとう」HM付き運転以来、2年半以上の長きにわたって、予備車として通常運用に入っていた埼京・川越線の205系・ハエ28編成が、先週半ば(10/27)、運用を離脱しました。最終運用となった通勤快速での川越入庫の際、車掌氏による「ありがとう」放送がすでにYoutubeに上がっています。

少し前から、もうそろそろ、もうそろそろ、と噂されていましたが、予想通りの通常運用、マークなしのあっけない最後でした。「ありがとう」マークを外した当初は、え~まだ走るの?とずいぶん追いかけましたが、さすがに最近は、時折り見かけて「また撮らねばなあ」と思う程度に終わっていました。自分としては、9月初旬、「カシオペア信州」の帰りに、ビール飲みながら189系待つ合間に撮った、新宿メガロポリスな1枚が、ラストカットになりました。

1編成だけ残って活躍したと言えば、中央快速のトタH7編成が思い出されますが、ハエ28編成はその時と違って、どうやら長野までの廃車回送ツアーが募集されることもなさそうです。多くの仲間がすでに海を渡ってインドネシアに譲渡されていますが、わずか1編成をわざわざ……と考えると、それもなさそうな気がします。人知れず、2年半の延長戦終了か、、、秋風が冷たくなり始めた季節らしい感傷ですなあ。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR