光華号50年

131117sanmin-tamasato4676.jpg
この週末の台湾では、DR2700型DCによる光華号運転開始50年を記念して、動態保存されている同型車8輌編成によるイベント列車が運転されました。で、無理やり行ってきました……とお思いの向きも多いでしょうが(笑)、今回は残念ながらそうはならず、SNSで刻一刻盛り上がる、日台鉄路迷の楽しそうな追っかけ交流に指を咥えるばかりでした。

2年前の台東線定期運用からの撤退時に、8輌のうち半数?が動態保存されるらしい、との話を聞きましたが、実際には8輌ともが残り、こうしてイベントに運用されるのですから、台鐵スゴイ! のひとことです。悔しいなあ。撮りたいなあ(爆) もう少し早く告知していただくと助かるのですが、そうニッポン鉄路迷の都合ばかりは言えません。次回、突撃が可能なことを祈りましょう。

そういえば、玉里の黄先生はお元気かなあ。今夏、CT273運転の際、出撃予定でしたが、台風でウヤ、再会は叶いませんでした。電話の声は「そうか、また来ればいい、また来ればいい」と元気そうだったけど、今回は「なぜ、あいつ、来ない?」と思ってるかもなあ。朝食のルーローハン、昼食の池上弁当、駅前の玉里麺。ミャンマーにかまけて(笑)、今年は京急車のみの出撃に終わっている台湾が、微妙に恋しくなってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

台鉄

こんばんは。

私も、「無理やり行って来ました」と思いつつ、
管理人様のブログを読んでいましたよ。(笑)

次は、冬のシゴナナの運転があるか、ないかですね。

いつも私と台湾鉄に同行している妻は、
黄先生のお孫さんと、話をしたいため、
最近、NHKラジオで中国語を学んでいます。(笑)
いつまで、続くやら・・・

あ~、また黄先生にお会いしたいです!

RE:光華号

somtamさん
やはり、そう読まれましたか(爆)
いつもいつも、無理やり行けません(笑)
黄先生との撮影、いつかご一緒したいですね!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR