信濃川発電所

161027echigotazawa-echigosh.jpg
試運転1週目、上りの撮影ポイントでは、ここがいちばんメジャーだったと聞いていました。人出も集中しているが、地元の皆さんのご協力で駐車場も整備されているらしい……はい、行きましょう。線路の向きも、ここだけ、桜田に近いカーブを描いています。で、行ってみると、たしかに地元の方々の交通整理の下、整然とクルマを停めて、立ち位置にたどり着きました。

いかにも飯山線、いかにも信濃川奥流域らしい風景です。スノーシェッドを抜けて、アンダートラスを渡ってくるシーン、バックの深い山も、ご覧のように色づくにはまだ早いのですが、若干色づいた手前の木々とススキの醸し出す雰囲気だけで、もう逝ってしまいそうです。で、ここで待機した1時間弱のうち、40分は晴れていたよなあ(泣)

この日、沿線のあちこちに、ぽつりと停まっている鉄車も、方々で見かけました。皆さん、思い思いのアングルを開発されているのでしょう。シゴロクの里として知られた奥信濃~妻有路に40年ぶりに帰ってきた蒸機の煙、ほんとうは、前日にロケハンして泊って飲んだりしたら愉しいだろうなあ、と思いつつ、再びの半日再突撃を妄想するしかない今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR