雪山にも、ひと月早い⁈

161019echigokawaguchi-1.jpg
越後川口で20分の停車があるのは、4年前と同じでした。そうだ! あの遠景の雪山バック! すでに下条では4年前のブログを見ていただいたS屋さんから、場所についての質問を受けました(笑) 足場はあるの?……はい、たしか、広場みたいな空き地みたいな……記憶が年とともにいい加減になるのは仕方ありません(爆)

そして、当然のことながら、ここでも、雪山にはまだ1か月早かったのです。雲がかかる遠景の山は、まだ半分は夏の風情のようですが、ライティングはすっかり秋、適度な煙をたなびかせた旧客編成が、魚野川を望む風景の中に、ちょこんと納まりました。桜田順光シチサンマンとしてはやや心外ですが(笑)、これ1枚、今日は撮りに来たみたいだなあ。。。

翌日の上り試運転のほうが煙も出たようですが、さすがに2日続けての平日出撃はかないませんでした。少年時代に現役蒸機をほんの少し経験した、我々前後の世代にとって、今回の飯山線の蒸機運転は、なかなかの好感をもって迎えられています。無理がたたって完全休養の週末、今一度の出撃日程を何とかたぐり寄せたいと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

飯山線試運転お見えでしたか。

品川530博士ご無沙汰しております。
僕も試運転行っておりました。何とか二日間で撮影地の学習をしてきました。
11月に入り紅葉が見頃を迎えましたら再び飯山線へ行きます。
11月の下旬の平日に一献傾けたらうれしく思います。

RE:飯山線

高野さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
飯山線報告会、いいですね!
11月下旬、ぜひやりましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR