紅葉には、ひと月早い⁈

161019gejyo-echigoiwasawa.jpg
津南を過ぎたあたりから天候回復、十日町の手前でサイドに日の当たったカットを何とかこなしましたが、そのあと予定している下条のトンネル飛び出しは、こりゃあ、桜田ド逆光承知になります。駄菓子菓子、たしか4年前は紅葉をバックに撮ったよなあ、と現地に着いたところで、あれは11月中旬、今日の試運転とは1か月も違うことに気づきました。

すでに幾重もの鉄の隊列が形成されていて、4年前と同じように、やっと、手持ちならば、のポジションを確保しました。そう、あの日はドン曇りでした。それに、通過時刻も15時過ぎと、今回よりは2時間遅い。とりあえず、逆光キラキラ、煙スカ、汽笛スチームがやっとのアクセントです、これは試運転ラストか本運転、それも曇りの日にリベンジですなあ。。。

現役蒸機の時代から有名ポイントと言われるこの場所、当時のダイヤを見てみないとわかりませんが、その時代から光線悪かったのでは有馬温泉(核爆) いま考えてみると当時は、雑誌の写真もほとんどモノクロだし、今ほど光線関係なく撮ってたんですね。いや、今またデジタルのおかげで光線関係ない(笑) 桜田至上主義者が、晴れたのに、順光カット撮らずに帰ることになる……その危機感が、電化区間への追跡を決意させました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR