奥信濃へ

161019yokokura-mirimiyanoha.jpg
さて、ミャンマーLRBE報告を終了して、国内鉄、旬のネタに戻ります。11/19・20に本運転予定の「SL飯山線ロマン号」の試運転が早くも始まりました。4年前の運転が、長岡方から入って十日町までだったのに対し、今回は飯山まで。上下とも本列車を正向きとするためのDE10牽引の回送が深夜なのが少し残念ですが、いかにも飯山線らしい風景の連続する区間が含まれるのが嬉しいですね。

下り試運転初日、越後湯沢でレンタカーを借りて、森宮野原を目指しました。長野、あるいは長岡からレンタカーより、早く沿線に到達できるという判断は、まずは当たり。駄菓子菓子! 晴れるはずの予報は見事に外れ、ドン曇り時々日差し、さらにTさんに伺って想定していた撮影ポイントには、地元車以外進入禁止の真新しい看板が、、、ま、仕方ありません。

栄大橋をやり過ごして、これまたTさんに教えていただいた次善のポイント、横倉を出たところに立ち位置を決めました。晴れればサイドに光が当たらないポイントですが、この天気ならいいでしょう。やがて山あいに汽笛が響き、いい感じに立ち昇った白煙とともに、C11325+旧客3輌がやってきました。いいなあ、奥信濃の風情。紅葉にはまだちょっと早いのが、いかにも残念でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR