磐梯山夕景

160925inawashiro-kawaketa92.jpg
会津若松インターに戻って高速に乗り、当初は、光線の良好な関都あたりでもう一度、と同行のTさんと話していました。そうですよねえ、磐梯山バックの例の順光の名所は激パみたいですが、見上げる構図は好きじゃないですしねえ、とか、クルマを停める場所も遠いし、大変ですよねえ、とか、我々は関都で普通に撮りましょう、と猪苗代インターを降りるまでは、そうでした。

駄菓子! 山、きれいに見えてますねえ、こんなの、めったにありませんねえ、とTさんがつぶやいたところで、私のほうから、突然、思いついて提案しました。ガングロになりますけど、川桁ってテもありますよね。あ、そうだ、そうだ、川桁の山バック! あそこなら激パと言ってもそれほどではないでしょう……半ば強引な提案にTさんも乗ってくれて、川桁手前の桜の木のところにクルマを停めました。

9月も下旬になると、すっかり光線が秋らしくなりました。鉄道写真の醍醐味ともいうべき、秋の夕方の斜光線が始まっています。ナナゴ+旧客を美しく照らすだけでなく、バックに聳える磐梯山の山容にさまざまに陰影をつけています。やはり、会津は磐梯山です(核爆) いやあ、いいものを撮らせていただきました、いい提案をしていただきました、と言ってくれたTさんの笑顔を肴に、郡山でレンタカーを返したら、新幹線を1本遅らせて、一杯飲っていくことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR