♪瀬戸は日暮れて

160929tarui2.jpg
♪瀬戸は日暮れて 夕波小波 あなたの島へ お嫁に行くの♪ 言わずと知れた、昭和47年、小柳ルミ子のヒット曲「瀬戸の花嫁」。こちとら、京都のガキ鉄、高校2年。小柳ルミ子、3人娘の一角、かわいかったよなあ。同年の大賞最右翼と言われ、歌謡大賞は受賞するものの、大晦日のレコード大賞は「喝采」にさらわれました。ああ、懐かしい、戻りたい、戻れない(爆)

今回の甲種輸送、「瀬戸」のデザインのマークが、そんな44年前のヒット曲を思い出させてくれました。東海道白昼東上の際、最後尾の14系にも、ご覧のように同じデザインのマークが添えられていて、けっこう粋な感じでした。昨日(10/3)、今日(10/4)と秩父線内のデキにも同じHMが付いて、3両ずつ分けて東武線に継承されたようですが、さすがにド平日、会議の重なる週の前半とあっては、出撃は夢のまた夢に終わりました。

東と西に1編成ずつ残る12系はともかく、こうして14系ハザが旧国鉄の線路を走ることは、おそらくもう、ないのでしょうね。ほんとうは、カナキクの直線上りアングルで、午後のサイドライトを浴びたシーンでも撮りたかったけど、出張前の時間を融通して、これだけ撮れたのだから、良しとしましょう。そして、東武で、大井川で、在りし日のブルーのままの14系にまた会えることを、祈りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR