この日も、交換ならず

160919layeain1.jpg
9月三連休のミャンマーキハ52、いよいよ最終シーンに入ります。前日に続いて、この日(9/19)も目指したのは、ダイヤ上の107/108列車の交換駅、レイエイン。これまた前日と同じく、3時間強の山道迂回で到達したのが、本来の交換時刻の30分後。駅に乗客と思しき人々の姿があるのを見て、おそらく「どちらかが、まだ来ていない」ことに、失礼ながら胸をなでおろしました。

ところが、ガイド氏に確認してもらうと、「まだ両方来ていない」(笑) 108はあと少しで来るものの、107は前日同様の大幅遅れ、おそらく交換はタングドゥウインギで行われるとのこと。前日と違って、夕方にはバガンからヤンゴンへの国内線に搭乗しなければならないスケジュール、ここで撮影をフィニッシュさせるしかありませんでした。

1時間遅れでやってきたRBE5001先頭の108列車は、幸運なことに、安定した晴れ間と、遅れたがゆえの桜田順光に恵まれました。短い旅の掉尾を飾るには悪くない、乗客の人々がいいアクセントとなる、停車中の光景を撮ることができました。107を夕方の光線で撮るという目論見はまた露と消えましたが、この後、発車シーンの後追いで、何ともいえない、アジアンな光景を捉えることができたのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR