これも、そろそろ本気で~185系

150118higashikanagawa3025M1.jpg
いよいよ、185系に廃車が発生する時代になりました。時おり、湘南色、あまぎ色といった「ウソ電」をお名残り鉄で撮るものの、なかなか本気で撮ることがなかった、この国鉄特急電車、最後の大所帯、いよいよ本気で撮る時代がやってきたようです。80年代から東海道で撮影時に露払いで慣れ親しみ、原色ともいうべき「斜めストライプ」率が高くなっての最終期です。これは、撮り甲斐があるというものでしょう。

先日、土曜の午後にほかのネタとひっかけて、良好な光線で「踊り子」を撮ろうとしたのですが、以前よりも本数が減っていて、驚きました。ロクイチ土曜踊り子の時代から時計が止まっていて、東京駅発、毎時00分で来るとしか思ってない(爆)考えてみれば、新幹線との競合はもとより、熱海や湯河原に行くのも、今や快速アクティーのG車で飲んでいく(笑) あの、眩しかった「踊り子」の時代は、いつのまにか変容してしまったようです。

そうそう、すでに高崎・東北線の「新特急」の時代は、一足先に過去のものとなっているのですね。京浜地区には、まだ暖簾をくぐったことのない居酒屋が待っています。少々ほろ酔っても、学大には東横線で帰ればいい。中央線で青春時代を懐かしんでばかりいないで、こちらでも高感度に挑戦したりして、たまには、斜めストライプが輝いていた中年時代に戻ることにいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

朝の伊東行

2000年の10月に戸塚の事業所に異動になって、湘南新宿ラインが開通するまでの期間、武蔵小金井-東京-戸塚の遠距離通勤してました。その頃、朝の伊東行が185系だったので、好んで乗ってました。

RE:185系

枯れ鉄さん
201系~185系で通勤ですね。
何だかもう遠い昔のような感じがします。
首都圏のど真ん中が、まだまだ国鉄って時代ですなあ。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR