最初の「E」、最後?の「スーパー」

160717kichijojiSA.jpg
「E」といっても、くろがねの馬、鉄道連隊ではありません……といっても、わかるの還暦以上か(爆) 最近、中央東線へ出かけるたびに、次はこれを撮るのかなあ、そろそろついでじゃなくて、本気で撮りたい気がしてきたなあ、と思うのが、「スーパーあずさ」に運用されているE351系で、これ、最初に系列名に「E」を冠した電車なんですね。

で、「スーパーひたち」改名のあと、「スーパービュー踊り子」はともかく、JREでは最後の「スーパー」を冠する特急電車です。1994年デビューですから、碓氷峠がなくなる前、ロクイチもパックもバリバリ元気な時代です。「スーパー」って言葉自体が、今ではもう古い印象だし、どこか381系あたりを受け継ぐ振り子電車っっぽいフォルムも、一時代前のカッコ良さって感じです。

後継車両E353系の増備時期はまだ不透明ですが、「あずさ」「かいじ」のE257系を含めての置換など、すでに動向予測がかまびすしいようです。実は、先週末、飲んで待った新宿でも、「スーパーあずさ」をスナップしました。トタ189系を撮りに行ったら、これからは必ずこちらも撮るようにして、秋の酒と肴をしみじみと味わうことにいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR