カシオペア、信州へ

♪8時ちょうどの~ とはいっても、金曜夜の20時(笑)、スーパーあずさ33号で新宿を旅立ちました。片手には秋味ビール、いいなあ、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、ブッ飛ばすの。塩尻まで2時間半、ほろ酔ったら、寝ていきましょう。すでに、初の長野入りを果たしたカシオペア編成、翌日(9/10)は現在の設定では唯一の復路クルーズ列車、好天予報に誘われて、前夜からの出撃となりました。

明けて土曜朝4時半、Kさんのレガシィでホテルを出発、ああ、80年代から90年代、いろんなところで、このパターンだったよなあ。こっちがこんなに眠いのに、まだ明けやらぬうちから笑顔で元気いっぱいのKさん。今日は10数年ぶり?の終日同行です。塩尻駅で、学生時代以来の夜行列車に乗ったというGさんをピックアップして、沿線のロケハンに入りました。

最初の富士見では、朝日はまだ山影に入ったままでしたが、7時過ぎの長坂で、予報通りの晴れ間が広がりました。おお、♪手を伸ばせば 八ヶ岳~♪ そういえば、ジローさんのコンサートもしばらく行ってないなあ。あ、そうだった、再来週、大阪城ホールで久しぶりにあの声、聞けるか。手前のケーブル、山頂に浮かぶ雲、贅沢を言ったらきりがありません。いやあ、よかったなあ。やっぱり、鉄は晴れがいちばんですなあ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!