部分復旧はPPで~丸瀬布

160904maruseppu5.jpg
今年の夏の北海道の天候不順は、クマオペア撮影の難航で感じてはいましたが、台風による集中豪雨がここまで繰り返されるとは……石北線や根室線は現在も不通、交通網の寸断はかつて記憶がないほどです。なかでも、FBで見た丸瀬布いこいの森の浸水シーンは壮絶で、ああ、これは雪中列車どころか、しばらくは雨宮21号も動かないだろうなあ、と心配しきりでした。

それが、嬉しいことに、被害の少なかった北側半分の線路を使って、運転が再開されるという一報が入りました。いつものエンドレスではなく、途中折り返しのパターンをとるため、何と、丸瀬布初の雨宮とDLとのPP運転です。これは、見たい、撮りたい、行ってしまえ!……というわけで、途中の道路状況確認の上、旭川in & outで、行ってきました。

旭川空港から2時間、国道からのアプローチが不通になっていて、隣の高原を大回りして到着、10時半の運行に間に合いました。さすがに、行楽客の姿も少なく、鉄も数名、機関士のKさんが「お~来たのか」って、びっくりしたような表情で、嬉しそうに迎えてくれました。そして、11時半の3度目、晴れました! オオ、コノヨノモノトハ、オモエナイ! 関係者の皆さんの早期復旧へのご努力と企画力に、脱帽!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR