もうすぐ、実りの季節が

160827azuchi-notogawa-kai99.jpg
8月最後の土曜日(8/27)、京都で中学校の同窓会があり、午後遅めの新幹線で西へ向かいました。夕刻、京都市内のホテルで開かれる会の前に、梅小路、もとい京都鉄道博物館に寄ってもよかったのですが、今回は米原で途中下車、翌日の「SL北びわこ号」客車の送り込み回送を撮っていくことにしました。湖国は晴れ、ときどきゲリラ雲。あとは、いつも通りの時の運~(笑)

米原からロケハンしながら、結局は、宮原ゴハチ「SUPER HIRO」(笑)以来30数年ぶりの能登川西方に落ち着きました。時まさに、色づき始めた稲穂が微風に揺れ、夏の終わりと、実りの季節の訪れをしみじみと感じさせてくれます。そういえば、前夜、うちの近所のいつもの店では、新サンマがメニューに登場していたなあ。今年の夏は週末ごとに天候不順で、夏らしい天気が続かないうちに、夏が終わってしまいそうです。

それにしても、青いPF+青い12系、サイドライトに光る姿は素晴らしいですね。そうか、このあたりでカメラを構えるのは、青い58イゴマル+12系以来、そのときのカメラはまだ蒸機時代のままのペンタックスSPだったと思うと、時の流れに卒倒しそうになりますが、アラカン同窓会やってるんだから、30年なんてその半分ですね(爆) この日はもう一つ、PFのネタ列車が2時間後に上ってくる予定でした。同窓会の開始時間を勘案して、京都との中間あたりまで、迎えに行くことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR