ダルマ、何思う

160820tsugaruosawa1.jpg
東急時代のさまざまな活躍を彷彿させる行先表示の数々が登場し、おお、次は大井町! おお、田園調布!などと盛り上がっているときに、ふと検修区の片隅に目を移すと、ずいぶん前から「ダルマ」となって物置化している6000の姿がありました。うん、これ入れて、3台並びで撮りましょう……最初は何気なく撮り始めたこのアングルでしたが、徐々に深みが出てきて、唸りそうになりました。

そういえば、昔はどこの機関区や電車区にも、古い車両をダルマにした物置がありましたが、国鉄末期の頃からでしょうか、とんと見かけなくなったような気がします。あと、もっと前はもっと凄くて、我々が中高生のガキ鉄の頃は、ピクトリアル誌のモノクロ写真でそういうのを見つけると、いたく興奮したものではありませんか有馬温泉(笑)

今回、帯なし・銀一色で展示された7039-7040編成ですが、次は秩父鉄道ヴァージョンの青帯を巻いて、津軽平野を走ることが、すでにリリースされています。現在、アニメタイアップのラッピングで走る別編成を含めて、さらに次の変更時には、できれば再び銀一色での営業運転をお願いしたいものです。ほんとうはもう少し人出があったほうが収入的にはよかったのかもしれませんが、激パにもならず、いい雰囲気のイベントでした。コンビニでりんごジュース買って、青森空港へ戻ることにいたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR