この木なんの木?!

160804bagan6.jpg
サトワ駅に到着したキハ52×3連の急行108列車に、待ち構えていた乗客の皆さんが群がります。車内はけっこうな混雑ぶりで、ご覧のように、荷物の出し入れは、たがいに協力して、窓から行なったほうが早い(笑) 停車時間が短かったら大変ですが、ダイヤのゆったりしていることもあって、現場の雰囲気はいたってのんびり、あくせくしないうちに、自然と乗降が終わった、という感じでした。

ふと見ると、♪この木なんの木~~♪のCMに出てきそうな、大きな木が、ホームの背後で、。その様子を見守っていました。微妙に外国っぽいその木のカタチと、国鉄色のようで国鉄色でない(笑)関鉄色?のキハが意外といいバランスで画面に溶けあっていて、♪時間よとまれ~~♪という気分で、あれこれアングルを変えて、シャッターを押し続けました。

文科系もののあはれ鉄としては、きっとこのキハたちは、磐西は馬下の一本桜か、遠野盆地の神社に聳える一本の木を思い出しているのだなあ、と物思いに耽ってしまいます。やがて、駅員氏が旗を振り、発車時刻になったことを知らせました。ふと気がついたもう一つの幸運、先頭が塗装の綺麗なRBE5001だったこと。発車を見送るときには、くたびれた表情の、後ろのキハにも、カメラを向けることにいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR