3連登場~サトワ

160804bagan4.jpg
もともと、ピイに泊ったのは、翌日、キハ52「バガン急行」の走るエリアに、少しでも近づいて……という目論見でした。三陸鉄道車やのと鉄道車は、あくまでも「おまけ」であって、キハ52こそが、今回の旅の目的です。ピイからとネーピートーからの路線が合流してバガンに向かう分岐駅のサトワまでクルマで想定3時間弱、ネーピートーを早朝発車した107列車に十分間に合うはずでした。

しかし、思わぬ事態が行く手に待っていました。雨期とはいえ、ヤンゴンなどの都市部より少ない降水量と聞いていたこのエリアですが、幹線道路と並行する河川が氾濫し、水浸しになっていたのです。かなり大型のピックアップやトラックでもなければ自力通過は不可能、やおら出現した地元の手押し隊や牽引車の力を借りて、ようやく水没道路を通過したのでした。

そして、5時間かかってやっとたどり着いたサトワ駅で、107列車と山間で交換してきた、バガンからの108列車の入線に間に合いました。駅長氏に歓迎され、前日にも若い日本からの鉄が来たという話とともに、「今日は増結して3両でやってくる」と聞いたときはうれしかったなあ。もうひとつ、うれしかったのは、はい、晴れていること。やがて新鋭機K-1で迎え撃つキハ52の3連! まずは、旅の目的が果たせたことを、どこぞにおわす鉄の神様に感謝いたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR