続けて、晴れました

160807shiroishi9027.jpg
千歳を過ぎ、さらに恵庭を過ぎても、空はドン曇りのままでした。それならクマオペアではまだ撮っていない、島松アップダウンを狙おうかと、一度は輪厚スマートICで、ハンドルを出口に向けて切りました。駄菓子! まさにそのとき、いきなり晴れ間が広がったのです。え~い、ままよ! 瞬間的な判断というか、ギャンブルです。ハンドルを元に戻して、輪厚PAを通過して、道央道に復帰、札幌市内の晴れに賭けることにいたしました。

道内の方なら百も承知かも知れませんが、千歳と札幌市内では、天気が全然違うのですね。北広島を過ぎた頃から、予報通りの晴れ基本となり、先ほどの判断でよかったなあ、と胸をなでおろしました。だが、再び、駄菓子! 桜田順光を想定したホーム先端は、素晴らしい光線で立ち位置も2番目に確保となりましたが、編成途中にビル影が、、、時間がない、許容範囲と考え、ここでいきましょう。

おりしもこの日(8/7)は、空ヲタやファミリーの集まる千歳航空祭の当日、普電の乗降混雑の影響で数分遅れた「カシオペアクルーズ」が、ゆっくりと、夏の夕方の順光を浴びて通過していきます。ああ、やっと撮れたなあ。。。弾丸突撃で、晴れ2カット。これで、満足して、千歳へ帰れます。「カシオペア紀行」はあと2度の運転機会がありますが、下りの出撃はもう、100パーセント叶いません。上りはもしかしたら……ですが、もう黄金は暗いよなあ。搭乗前にビール飲んで、満足と果たせぬ思いが交錯したまま、夏休み混雑の始まった千歳を飛び立ちました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR