やっと、晴れました

160807mareppu-kogane9027.jpg
今朝(8/7)、ミャンマーから帰ってきました。「バガン急行」のキハ52を中心に日本からの譲渡気動車を追った4日間、その報告は次回以降させていただくとして、そのまま自宅トランジット(笑)で、「カシオペアクルーズ」DF区間に突撃しました。天気悪そうならオープンに戻せばいいや、と一応予約を入れていた千歳往復株優チケット、14時室蘭と16時札幌に晴れマークとなると、これは無理を承知で行くしかない……はい、帰りの搭乗前のビール1杯でもう、くたくたです(爆)

プレスリリースされている日程は今回が最後となる「カシクル」ですが、前日の上越・羽越は虹ガマが晴天下を快走、そして道内もすべての場所が晴れないにしても、今までの運転に比べると、はるかに多い晴れ間に恵まれました。午後の光線で撮るならここ、と思い描いていたこの直線、この踏切。山は霞んでいますが、そこまで贅沢は言えません。ここまで撮れれば、十分です。

それにしても、長かった、、、夏の北海道の天気は魔物ですね。今日も千歳からここに来るまで、苫小牧では小雨がぱらついたぐらい、不安定な気候が続きます。返しの道央道も、このショットの晴れが嘘のように、白老からドン曇りになりました。PAにクルマを停めて、もう一度予報を確認すると、やはりまだ16時の札幌に晴れマークが出ています。どこかで曇りアングルで妥協するか、あくまでも晴れに賭けるか、今日はかなり高度な判断を迫られそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR