高感度試運転

160731asagaya8080M.jpg
山口に行く数日前、実はついにK-1を導入してしまいました。秒間コマの少なさに逡巡を繰り返すこと4か月、さすがにリハーサルなしでシゴロクラスト重連に使う勇気なく、翌日(7/31)夕方、勝手知ったる中央線の駅撮りで、19時前にやってくる「かいじ180号」まで、高感度を含めた試運転を施行することにいたしました。

数週間前に東中野で同じ列車を撮ったときより、10数分、日没は早まっています。K-3やっと限界のISO6400を通り越して、人生初の(笑)12800で、快速電車で数本リハーサルした後に、国鉄色M51編成を迎え撃ちましょう。ほう、この暗さで1/1000が切れるのか、しかし、こんな重いレンズ使ったことないぞ、補正付いてるとしても、手ブレは大丈夫か(笑)

YカメラのRコーからの派遣店員氏は言いました。「皆さんおっしゃいます。レンズ重いなあと最初はびっくりしたけど、モニタで上がり画像見ると、仕方ないなあって」……カンレキ過ぎて、こんなセールストークに乗るほうも乗るほうですが、この「かいじ」のヘッドマークの写り具合を見ると、仕方ないと思ってしまいました(核爆) かくして、フルサイズの旅もまた、我が青春の街、阿佐ヶ谷から始まったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR