重連の夏 2016

160730miyano-niho9521.jpg
なかなか晴れないDFカシオペア、意地になって今週末(7/31)も前泊で出撃予定でしたが、またまた予報は悪く、これはまた中央線かな、と思っていたところに、前週の「やまぐち」重連が2両とも無装飾、いわゆる「真っ黒」で運転されたことを知りました。時まさに、やまぐちで30年の脇役を務めたシゴロクの撤退が伝えられる2016年夏、これはお名残りに行かねばなりますまい。

朝イチの青便は黒い飛行機で共同運航になってしまって、赤いほうは随分羽田発が繰り下がりましたが、まあ許容範囲でしょう。昔と同じように、寝ているうちに山口宇部到着、レンタカーでめざしたいつもの踏切に誰もいないと思ったら、すっかり撮影不可になっていたのにはまいったなあ。仕方ありません、時間がない。激パの大山路の隊列に加わりましょう。

駄菓子! ファインダーを横切る重連、どこかおかしいと思いきや、ランボードに白線がしっかり入っているし、キャブやボイラの縁取り装飾もしっかり復活していたのでした。ああ、先週来ればよかった、と思っても遅い(核爆) しかし、このスタイルは、21世紀初頭の、シゴナナの集煙が外れ始めたときの、夏の重連の思い出を、見事に甦らせてくれました。それにしても、期間限定で開放された工場の駐車場をほぼ埋め尽くす、凄い数の鉄車でした。シゴロク・ラストやまぐち、いつもと同じように、平常心で追っかけの流れにのりましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠路はるばるようこそ(^^)/おいでませ山口へ(^^)
従う編成を見ると正調5連、さてはスハフ12702、電源エンジンの不調は直ったみたいですね。
去る7月9日に赴いたところスハフ1236が増結されていました。おそらくスハフ12702のエンジン不調ではないか?と推測します。
ただそうなるとC57の牽引定数をオーバーするようで、DD511043が次位に付きアシストしていました。
当日の様子は弊Blogにも触れています。
http://plaza.rakuten.co.jp/letrainblue/diary/201607130000/
D51200が復活したらC56160はやまぐち号からは撤退するのでしょうか?まさか勇退はしないでしょうね(簡易線規格でも入れるC56160ならどこでもイベント運転可能なだけに…)。
蒸機同士の重連となれば是非行きたいものですが残念ながら運転日と公休日が見事に外れまくっていて今年は行けそうにないのが残念なところですorz

RE:やまぐち重連

青列車さん
はい、久しぶりにお邪魔しておりました。
C56の今後については、いろんな噂があるようです。
とにかく、大事に記録したほうが良さそうな感じです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR