中央線の人々

160718higashinakano8080M.jpg
そして三連休最終日の夕方、やっとこの1枚が撮れました。日の長い季節ならでは、19時近くの赤い灯青い灯ともり始めた街角をかすめて、終着新宿へ急ぐ国鉄色M51編成。その昔、今みたいに三鷹に停まる特急急行などなく、地平を通る荻窪やここ東中野のネオンを見て、ああ帰ってきたなあ、と思ったものです。このアングル、カブられたり、回送幕になってしまったりで、三度目の挑戦でやっとゲットしました。

この日(7/18)は撮影後、阿佐ヶ谷の小さなレストランへ。ランチには時々行っているのですが、夜は30数年ぶりでした。阿佐ヶ谷が大好きで15年住んでいるという方と隣り合わせて、「なぜ目黒なんかに越しちゃったんですか」と言われたときは、まいったなあ。何だかずっと阿佐ヶ谷に住んでるような錯覚で酔っぱらったところで、お店の方に、あの喫茶店ももうない、あのラーメン屋ももうない、と聞いたときは泣きそうになったなあ。。。

高円寺のガード下では、場所は変わりながらも、40年前と同じ屋号の看板が、渋くたしかに光っていました。学生時代に先輩に連れられて行って、隣り合わせた知らないオヤジたちに、よくビールを奢ってもらった店。あるオヤジに頼まれて、息子さんの家庭教師までしたよなあ、、、あの時代、店を手伝い始めていた息子さんがいまやベテラン店主、刺身も煮込みも旨かったなあ。

週末ごとに、中央線に行って、人々に元気をもらって帰ります。高円寺の店では、平日の宴会までやってしまいました。そのきっかけを作ってくれた、トタ189系三兄弟には、大いに感謝しなければいけませんね。夏臨期間中、まだまだ3編成総出の日があるようです。中央線の人々の飲んでる匂いが感じられるような写真を、もっともっと、撮りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR