あずさ今昔

160716shinjuku9077M-5.jpg
対向ホームが空いているうちに、前後から編成写真を撮っておこうと、東京方でもスナップしていると、あずさ東京行き接近のアナウンス、現れたのは「スーパーあずさ」E351系でした。すでに後継車両E353系の先行編成の試運転が始まっていて、数年後には過去帳入りしてしまうであろう、JR初期世代の特急電車です。

こうして見ると、まだギリギリ、高運転台な国鉄特急電車のデザインをどこかで継承しているように思えます。それに、初めて気がついたのですが、一応、183系時代の「あずさカラー」、いま、トタ183系で最も地味な存在のM50編成の塗色を、それなりに引き継いでいるのですね。う~ん、もしかしたら、いざなくなるとなると、マジで追いかけるかもしれない(お○核爆)

国鉄色、グレードアップあずさ色、そして、このE351系にも引き継がれたあずさ色、さらに「あさま」色のナノN102編成も加わって、臨時「あずさ」「かいじ」「ホリ快」が行きかう、中央東線国鉄特急電車祭りは、連休などの多客期の度に、まだ何度か開催の機会がありそうです。まずは、今回の三連休、ぶらり駅撮りハイクの旅って感じで、構えず、気どらず、過ごすことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR