中央線は第二の故郷

160716shinjuku9077M-4.jpg
「かいじ」のイラストマークを掲げて新宿に到着したM51編成は、そのままマークを「あずさ」に変えて、♪春まだ浅い~~ではなく夏真っ盛り近い信濃路へ旅立っていきます。「新宿駅の特急あずさ」が撮りたくて、続行の緩行電車で新宿着、早速、9番線停車中の同編成をあれやこれやとスナップすることにいたしました。

「特急あずさ 松本」……この字幕を見ているだけで、もう今は涙モノ以外の何物でもありません。東北特急に縁のない関西人が、東京で最初に暮らした吉祥寺、そして阿佐ヶ谷。いつも、この色のツートンの特急電車が、快速3番線をブッ飛ばしていきました。この字幕が2016年夏に存在すること自体、もはや奇跡と言っていいと思います。

青春時代を過ごした中央沿線に別れを告げてから、間もなく30年になろうとしています。いま、こうして中央線の街々に対して、切なくも懐かしい気持を感じるのは、中央線が我が第二の故郷になっているからなんですね。偶然、いい影絵が189系M51編成の窓に反射して映し出されました。京都と中央線、故郷をふたつ、持っていることを、たまらなくうれしく思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR