トタ多客臨ゴールデン運用

160716higashinakano9056M.jpg
海の日三連休、どこへ行っても天気がすぐれないようで、撮り鉄としては残念なところです。北海道内への乗り入れはカウントダウン?となった「カシオペア紀行」のDF区間出撃を目論んでいましたが、曇り→雨の予報にあえなく断念、近場で軽いネタを探しながら、休養基本で三連休を過ごすことにいたしました。

定期運用に入り始めた復活国鉄色PF2139号機も気になりますが、まずは、3編成総出で多客臨運用に入るトタ189系が気になります。なかでも今日(7/16)は、トタ189系多客臨のゴールデン運用ともいうべき、午前中遅くに新宿にやってくる、かいじ186号~あずさ77号のスジが設定されていて、遅く起き出してSNSを見ると、国鉄色M51編成の登板のようです。おお、これは行かねばなりますまい!

いわゆる「明るい曇り」ですから、アングルはけっこう自由に選べます。新宿終着寸前、線路際のビルに折り重なる看板をバックに、ホーム脇を駆け抜ける、イラストヘッドマークの「かいじ」! 40年前はまだ急行「アルプス」だったと思いますが、自分の学生時代と変わらない、中央線ならではの空気感に、しみじみとシャッターを押しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR