これも復興号

160709ilanEMU700KQ1.jpg
都内で週末に台風一過となると、いきなり晴れ間が広がり、よおし、池上線にギラリでも狙いに行くか、となるところですが、台湾を襲った台風1号が中国方面に向かっても晴れとはならず、夕方になると再び小雨まで降り出しました。2往復目の復路の宜蘭発は17時を過ぎることから、走行写真はあきらめ、ホーム配置を確認のうえ、対向ホームで待つことにしました。

これから8月にかけての週末に運転される、「宜蘭国際童玩節」に伴うこの臨時列車、列車種別は復興号で、水色客車じゃなく電車で運用される復興号という、ちょっと珍しい存在となっています。実は、停車中にシャッタースピードを遅くしてそのLED表示を狙おうと思っていたのですが、停車位置がいわゆる「前出し」で撃沈し、焦ってるうちに発車、そのあとで、しまった、サイドのLED表示を撮ればよかった!(核爆)

で、復興号といえば、の水色客車ですが、宜蘭から花蓮へ向かう定期のスジが残っているのを目撃しただけでなく、区間車乗車中の牡丹付近でいきなり水色8両編成とすれ違うなど、健在を確認することができました。かたや10月までの限定とアナウンスされている京急ラッピング、期間中には今回のような臨時復興号への予告登板を優先していただければ、リベンジの機会もありそうだなあ、と台鐡関係者さまに切にお願いする今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR