カムイチャシ公園

160703rebun-ogishi9027.jpg
「カシオペア」の準定期運転廃止後、「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」といった団臨での運転が続いています。本州内のEF81再登板はかなりの鉄ネタになっていますが、海を渡った北海道内となると、天気に恵まれないこともあって、新形式の登板のわりには、思ったほど話題になっていません。それが、実は「カシオペアクルーズ」の運転機会は月1回と、きわめて限られています。これはとりあえず、一度は行っておかねば、と先週末、曇り承知での出撃となりました。

青函区間のEH800にあまり興味が持てない当方ですが、DF50の流れを汲む箱型DL、レッドベアーことDF200区間となれば、話は違います。千歳へ朝早い便で行けば、長万部や礼文あたりには十分間に合う……現地ロケハンの結果、当初想定したポイントは夏草の茂り方が尋常ではなく、結果、カムイチャシ公園へ至る階段という、きわめてオーソドックスなポイントに落ち着きました。

自分としてはかなり珍しい、上からの構図ですが、びっくりするほど、このレッドベアー、屋根のカーブや、ツートンのうちのグレーが、カシオペア客車に似合っていますね。ヘッドマークがないのは残念ですが、この姿こそ、旅客用DLが既に存在せず、代わりに牽いてる感が出ていて、悪くありません。9月以降の運転が不透明な現在、これはとりあえず、今日は曇りカットを稼いでおきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お会いできなくて残念でした

品川530様 ご無沙汰しています。

私も土曜日に重連を2回撮った後、そのまま羽田に向かい函館へ飛びました。

日曜日、朝4時に宿を出て釜谷に向かう時は、空は厚い雲に覆われ雨が降っていたのですが、なんと列車がくる30分前に太陽が顔を出し、列車が行った10分後にはまた雲間に隠れるという奇跡が起こり、晴れカットを収めることが出来ました。
そのあと移動した大沼も晴れでした。
いつもだったらこの逆なのですが…(笑)

「夜の集い」なかなか実現しませんね。ぜひ近いうちにお願いします(笑)。

RE:カシクル

03 1010さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
私も前夜からの函館出撃を一瞬考えましたが、
諸般の事情で断念、千歳からのDF区間出撃としました。
大沼の晴れ、うらやましい限りです。
私も次回は必ず晴れカットを頂戴したいです。
夜の集い、7/21に面白い飲み会があります。
後ほど、直メールいたします(^^)/
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR