越南拾遺

160625thaiyugen-vnr3.jpg
ベトナムから帰ってきて1週間が過ぎ、「ナム・ロス」なる状態が続いています。初めての国から帰ってきたときは、いつもそうなんですが、急にネットでいろんなことを調べて、そうかそうだったのか、また行きたくなるなあ、という催眠術にかかったようなロス状態が出現します。で、今夜は五反田のベトナムレストランで、ハノイビールがなかったので、サイゴンビール(爆飲核爆)

タイグエン製鉄工場のC12は溶鉱炉の藻屑と消えてしまいましたが、ベトナム中南部の避暑地・ダラットには7kmの観光鉄道の始発駅に、C12の保存車が今も鎮座しているとか。一時は動態保存も計画されたというこのカマ、ネットで見る写真では、なかなか綺麗な状態を保っているようです。DL+客車のミキストもフォトジェニック、う~ん、これは行きたくなるなあ(笑)

ハノイへ向かう途中、タイグエンの国鉄駅で、昼間は1往復しかやってこない長距離列車をスナップしました。すべて非電化のベトナム国鉄には気動車も存在せず、すべてDL牽引の客車列車か貨物のようです。ミャンマーと違って、日本からの近年の譲渡車両がないのは残念ですが、逆に、満鉄から流れてきた古い客車の休車体もいまだに存在しているようです。今回のツアーでも、弾丸で帰った私を除く皆さんは、古都フエまでの乗り鉄を楽しまれたとか。いやはや、ベトナム鉄、深そうだなあ……誰かさんの「冬は煙が出ますよ~」の声が、耳鳴りのように聞こえる今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR