週末、ハノイへ

160624hanoi1.jpg
木曜の夜(6/23)、成田からのJL751便でハノイに到着しました。翌日からのタイグエン製鉄工場撮影ツアーに、遅れての合流です。中国の三道嶺や阜新だけが、最後の現役蒸機ではありません。ここの工場奥深くに、今もDLの予備として待機する現役の工建型が存在し、その撮影準備に数年かかったという、O連隊長に折伏されての訪越と相成りました。

目指す製鉄所は、ハノイから車で約2時間。その前に、ハノイ市内の「路面本線」みたいな大通りの踏切で、朝にハノイを出発する長距離列車をスナップしていくことになりました。市内交通網が整備半ばのハノイでは、昼間の長距離列車の市内流入は基本的に避けられていて、こういったシーンを見ることができるのは、朝夕だけのようです。

で、もう一つ特徴的なのは、ベトナム国鉄には電化区間がほとんどなさそうなことでした。このDF200チックなDLが牽引する客車長大編成が、目抜き通りの踏切を横切っていきます。遮断機の前で待つのは、ヤンゴンよりジャカルタより大量のバイクの隊列です。週末弾丸ツアーではありますが、見たことない異国の鉄道の風景に、心躍る旅の幕開けとなりました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR