金曜夜、仙台へ

160618higashisendai-iwakirk.jpg
金曜夜(6/17)、東京20時発の「やまびこ」で仙台へ向かいました。久しぶりに、東京駅のコインロッカーに機材を預けて出勤、会合を抜け出して20分前に東京駅着、エキュートでつまみを買い出しての車内ひとり宴会は、1週間の疲れと、翌日からのセン485系ラストラン撮影の期待がないまぜになって、2缶目のビールを空ける頃には、すっかり別世界の人になってしまいました(笑)

週末のこの時間ですから、おそらく単身赴任のオジサンが多いのでしょう。8号車のあちこちが、ひとり宴会の会場になっていて、昼間によくいる賑やかなゴルフ帰りのグループと違って、みんなそれなりに飲んでいるのに、車内は奇妙な静寂に包まれています。今は新幹線で2時間弱、「ひばり」の時代のオジサンたちの週末は、どんな東京、いや上野⇔仙台往復だったのでしょうか。やはり、5時間ずっと、黙って飲んでいたのかな(核爆)

翌朝(6/18)、まず最初に「ひばり」のイラストマークを掲げて、485系A1A2編成のラストラン巡業がスタートしました。仙台駅の構回や番線留置の関係か、いったん陸前山王へ下って、仙台駅へ折り返す回送ダイヤです。桜田五十嵐順光になる岩切のオーバークロスは、朝7時にすでに鉄で鈴なりです。仙台も郡山も会津も、終日晴れ予報の土曜日、何だか今日は凄い人出になりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR