日暮れて回送

160612koenji-kai8570M.jpg
で、先週の日曜プチ鉄、「ホリデー快速富士山」に入ったトタ189系M51を、夕方、軽く駅撮りしてきました。河口湖から帰ってきた8570Mを待ち構えた西国分寺には、さすが中央線国電区間きっての駅撮り名所、5名ほどの鉄の姿がありましたが、新宿からの回送を撮ろうと移動した高円寺には、他に誰もいませんでした。

回送の新宿発車が18時17分、さすがにこの季節でないと、走行は難しそうな時間です。1/1000秒をキープするために、ISO3200まで感度設定を上げましたが、ドン曇りでも微妙に夕方っぽい色になり、暮れなずむ街の雰囲気が、けっこういい感じです。もう少し暗くなると、もっといい感じです。これは、しばらく日曜夕方のプチ鉄が楽しめそうだなあ(笑)

夏臨では、この「ホリ快」に加えて、快速「富士山」というのも設定され、毎週末、M51がどの運用に入るのか、あるいは新旧あずさ色との共演も、近場で撮ったり、たまには遠出したり、トタ189系にはまだしばらくは楽しませてもらえそうです。その前に、今週末はいよいよセン485系のラストラン、国鉄色特急電車の最後の時代を、しかと記録したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR