ギラリの季節を過ぎても

160611higahasu8009.jpg
最近の土曜日は、終日晴れ予報が外れて、午後、早めに雲が多くなる……そんな週末が続いています。この日(6/11)も、磐西で青い12系の撮影を終えるまでは晴れ、郡山でレンタカーを返す頃から、徐々に雲が広がってきました。普通は復路のシゴナナも撮っていくところですが、運転初日の「カシオペア紀行」にEF8181が充当されると聞いての転進です。

大宮で新幹線を降りて、ヒガハスへ。現地到着は通過40分前、ギラリの季節はとうに過ぎても、ズラリ鉄の列ができていて、ベストポジションはすでに隙間がありません。ならば、午前中のガードレールポイント、曇りアングルで撮ってしまいましょう。と、立ち位置を確保して三脚を立てると、にわかに日が差してくる、、、そんなものです(笑)撃沈を覚悟しましたが、直前に曇って安堵、という、いつもと逆の展開に泣き笑い(爆)

それにしても、ローズピンクに御召仕様の8181は、サイドの飾り帯や銀挿しのせいか、カシオペア編成にほんとうによく似合いますね。星ガマ時代の運用実績は数あれど、この組み合わせ、いくつかの偶然が重なって初めての実現です。ニッポンの優等客車列車の最後を飾るベストなカップリングとして、一度でも多く、我々の眼前を走り抜けてほしいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR