青い12系の夏

160611ogino8226.jpg
で、その翌週末(6/11~12)も土曜フル鉄、日曜休養&プチ鉄という、ノーマル日程な(笑)土日となりました。土曜朝、磐西に郡山から入って、高崎と客車を交換する形で運転された「SL青い12系号」を日出谷までお迎えに行って、あとはいつもの追っかけコース。気温の上昇と相まって、聞きしにまさるスカの連続、荻野進入でやっとこうして煙の写った写真を撮ることができました。

70年の大阪万博多客輸送のために登場した12系客車は、今もどことなく、夏休みの臨時列車が似合うような気がします。京都のガキ鉄には、夏の「はしだてビーチ」がまぶしかったなあ。ゴハチ牽引、山陽筋の臨時急行もよく見かけたし、関西本線の「柳生号」などのイベント列車にも、よく12系が運用されていました。トップライト気味の夏の光線は、あまりフォトジェニックではありませんが、先週のシラクタに続いて、♪それ~でも~待ってる 夏休み~~と、鼻歌が出てくるのも、なかなか悪くない気分です。

そういえば、やっとDD54ではなくシゴナナが牽いてきた夏の「はしだてビーチ」も、お盆の日豊本線でいきなりやってきたシゴナナの12系も、スカだったなあ(笑) この後の山都、堂島も見事なスカに終わりました。今の時代は、家に帰ってから、フォトショップで煙を描くまではしないにせよ(核爆)、シャドウ補正などいろいろできるだけで、良しとしましょう。青い12系の夏、スカでもいいではありませんか(泣き爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR