3072レの頃~府中本町

160604fuchuhonmachi5097.jpg
1週間前の土曜日(6/4)、「レトロ福島」を新子安で駅撮りして(カブられましたが…核爆)、交流区間に新幹線でワープする途中に、府中本町の懐かしいこの場所に、おそらく10数年ぶりに行ってきました。驚いたのは、ファインダーの中の風景も後ろで待機する武蔵野線の電車が変わったぐらいで、立ち位置の状況も、手持ちでならほとんど変わっていませんでした。

98年10月から00年3月まで運用された、言わずと知れた、高機65を先頭にした、EF200・新鶴PFとの三重連、3072レ。たしか、月曜や休翌日は、200が吹田66に変わったのかな。10数年を経て、今日、金太郎+66ニーナという初組み合わせでやってくる5097レは、時刻もほぼ同じで、新座タ発というところも、どこか3072レの運用を継承しているように思えてきます。

自転車でやってきた地元の方に声をかけると、すぐに、3072レの思い出話になりました。月曜になかなか原色の66が入らなかったこと、みんな特急色のPやFが好きだったけど、一般のザンパやゴッパーも捨てがたかったこと……晴れれば、ほぼ、ここしかないのは、3072レの頃も、今日の5097レも同じです。汗ばむ手に夏の始まりを感じながら、見事な満コンにカメラを向けました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR