横浜周航

160529higashitakashima.jpg
「Y157」こと、横浜開港周年臨に充当されたセン485系A1A2編成は、武蔵野線から高島線、東海道貨物線経由で根府川で折り返し、さらに新鶴見でターンして再び高島・根岸線を下るという、昨年の583系と似たようなコースをたどって、首都圏に別れを告げていきます。残念ながら初日はほとんど曇り空の下、高島線から新鶴見進入、発車と、「貨物線いかにも写真」を記録するだけに終わりました。

翌日(5/29)は、朝から晴れ間が広がりました。予報では昼過ぎぐらいまで、とのことですが、これは高島線での五十嵐順光(核爆)を狙いたいところです。瑞穂埠頭へ向かう踏切からの有名アングル、アウトカーブで編成が巻いてしまうのと、線路を覆う夏草が微妙ですが、幸い、脚立に乗れば何とかなりそうな人出で、若干アクロバットな体勢で待機に入りました。

ここでは、昔、このあたりや新鶴界隈でよく会ったS君登場、彼とはつい先日、恵比寿のミャンマーレストランで飲んだばかりです。ミャンマーに行ったキハの話をしながら、ここで撮ったさまざまな貨物ガマのことを思い出し、東北から首都圏に別れを告げに来た最後の485系を待つ……時空を超える、というほどではありませんが(笑)、何だか不思議な気分の初夏の朝になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR