ヒガハス2ndポイント

160528hasuda-higashiomiya.jpg
岩槻インターで東北道を降りて、ヒガハスに30分ぐらいの余裕をもって到着できそうです。いわゆるダブルポールのところは、すでに相当な人出のようで、6両なら編成がおさまるだろうという判断で、大宮寄りの国道クロスの手前、古くからのヒガハス・セカンドポイントへ行ってみることにしました。

ダブルポールの先の森を抜けてきたところで、築堤沿いのフェンスに草が絡まるこのポイント、実際に行ってみると、昔より線路に近い木々が成長してしまって、かなり正面がちに6両編成がやっと、という状態でした。20数年前、ロクイチやパックのサロンエクスプレス、ほかにもジョイトレを、ここでよく撮りました。20系「おが」はさすがに編成が入らなかったのも、今となっては懐かしいです。

そしてやってきたA1A2編成、ダブルポールのところは裏カブリだったようです。こちらではそれが避けられた、それよりも、撮影終了後、昔と同じように自転車でやってきた、T君に声かけられたのが、うれしかったなあ。茶釜大好きだった彼が最も好きだったパック、そのホイッスルが遠くで聞こえ、あの少し薄汚れた姿が、走馬灯のようにフラッシュした気がしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR