今年の水鏡

160521tsugaruiizume1.jpg
ミャンマーと岡山や新潟を行ったり来たりしているうちに、すっかり報告が遅れましたが、2週間前の週末(5/21~22)、津軽鉄道で昼間の工臨が走ると聞いて、「はまなす」以来のJL青森便で五所川原に行ってきました。で、やっと撮れました。今年の水鏡。今年は何だか桜も中途半端に終わりましたが、水鏡もあんまり撮ってない……ま、そういう年もあるものです(笑)

一時はストーブ列車もメロスの牽引になるなど、不調が伝えられた津鉄唯一のDL、DD352号ですが、トム2両を従えて、あのエンジン音、あの警笛を薫風さわやかな津軽平野に響かせて、あのロッドをちょこまかと動かせて走る姿は、昭和の地方私鉄ここにあり! 芦野公園の桜が終わって、観光客の姿もまばらな、のどかな雰囲気の中で、すっかり楽しませていただきました。

五所川原の夜は、かねてから行きたかった居酒屋で、しんみり、一人飲み。刺身から始まって、焼き魚で終わる、おまかせセットの美味しかったこと! 夜風に吹かれて、例のバスラーメンまで歩いていこうとしたところで、赤提灯のラーメン屋発見、名物肉そばに溺れてしまったアラカンひとり、天気がいいから、まあいいよね、と訳の分からないことをつぶやいていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR