鶯谷今昔

160519uguisudani-shi9802.jpg
長岡から乗った新幹線が大宮を出たところで、ふと試9802レの時刻を見ると、上野至近で間に合いそうです。たまには、少年鉄に混じって、鶯谷で撮って帰るか。上野からヤテ内回りで着いたのは10分前、コドモたちの間に位置を確保して間もなく、陸橋の向こうに、64-1000の青と警戒色が見えました。

東京駅に対する田町、上野駅に対する鶯谷、大阪駅なら塚本でしょうか。長距離優等列車の発着するターミナルの至近には、必ずこうした駅撮りの名所がありましたが、こと客車列車についていえば、鶯谷のカシオペア、がこれまた最後の存在となりました。もちろん、こうした都会の駅撮りはカブリが宿命、このあとの尾久への推回は、見事に京浜東北南行に、ファインダーを遮られました。

そういえば、つくば万博御召の訓練運転を、平日立ち寄り鉄で、ここ鶯谷のホームから撮ったよなあ。8181のキラキラぶりとは裏腹に、引退寸前の侘しい旧型客車を連ねた訓練運転。ロクイチも、パックも、センジュウキュウも、、、ここでは、ほんとにいろいろ撮っているよなあ。信号機やホッチキスのグザグサも、今となっては愛すべき鶯谷名物です。重連の機関車にできるだけ影響しないように、慎重にシャッタータイミングを選びました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鶯谷~

Cedarの家から近い駅撮り名所でしたね。推進運転撮るならここで!ということで昔はたまに出かけました。
客レ全滅の今は・・・困ったなあ

RE:鶯谷

Cederさん
20けーや14けーは来ませんが(核爆)、
変な銀色の客車なら、今月は何度かやってきます。
それにしても、それしか、上野に入る客レがないとは、
いまだに信じられませんね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR