上越育ちの機関車

160519kitahorinouchi-shi980.jpg
ミャンマーに心を残しながら、今日からは国内鉄・通常運転に戻ります。先々週(5/19)のカシクル上り試運転ですが、長岡から先は8181の前に64-1000を連結して、上越線の勾配区間に挑みます。当日の段階では、このコースが上りは試運転限りとはわかっていなかったので(核爆)、まあ1回ぐらいは撮って帰ろうと、安易な駅撮りアングルを選択しました。

いまや首都圏のイベント列車にも運用される山男64-1000ですが、やはり上越の風景には、よく似合いますね。本来、上越線の旧型電機を置き換えるために量産が始まったこの機関車が、故郷をこうして今も走っているのだなあ、と思うと、何だかじ~んと来てしまいます。とっくの昔に、特急仕業なきあと、このカシクル運用は、最後の晴れ舞台なのですね。

それにしても、試運転限りとわかっていたら、長岡で車を返して、ゆっくり蕎麦に舌鼓を打たずに、新幹線で追っかけて、もう1度ぐらい撮ったのになあ(笑) そんな詮無い後悔とは裏腹に、考えずに入った駅ビルの店でも、やっぱり新潟のそばは、かなり旨かったなあ。平日鉄、帰りの新幹線のまどろみ、ほんのちょっとリフレッシュできた満足感で、残りの缶ビールを飲み干すと、列車は上野に近づいていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR