8181キラキラ、カシクル試運転

160519iwafunemachi-hirabaya.jpg
さて、ミャンマーと交互運転の国内ネタ、岡山編が終わって、先週の平日(5/19)の新潟下越に舞台を移します。そういえば、その次にエントリー待ちの東北某所工臨撮影時、現場でご一緒したK島さんから「いやあ、ミャンマーから岡山の直行便ってあるの?」とからかわれました。で、それを真に受けたのが、現地で初めて知己を得たTさん、「これまた遠いところから、お疲れ様です」……何とまあ、ほほえましいオヤジ会話でした(笑)

偶然ぽっかり仕事が空いた木曜日と、「カシオペアクルーズ」試運転の復路運転日が一致しました。新潟の予報は晴れ、できれば8181の単独牽引区間を中心に撮りたい、と大急ぎで前日にプランニングした結果が、朝イチ新幹線での新潟入り。クルマを借りて小一時間で、「SLひな街道」撮影時に右往左往した平林の周辺に到達しました。

このあたりの羽越本線特有の高いポールが少し気になりますが、光線は桜田、片ポール単線という、願ってもない状況です。1年と少し前、バルブ撮影しかできなかった8181カシオペアが、颯爽とファインダーを横切っていきます。はい、これ撮れればもう、今日は十分です。8181キラキラ、ヘッドマークなし! 鉄な神様からいただいた今年の運を、半年分くらい、使ってしまったのかもしれませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR