3セク気動車に敬礼!

160506pinmana1.jpg
30年前、国鉄民営化のたしか数日前、鶴田の富士重工から天竜浜名湖鉄道と伊勢鉄道へ向かう新製気動車が、パックの牽引で宇都宮を出るところを撮ったことがあります。そうか、これからの第3セクターは、こういうおもちゃみたいなのが走るのだなあ、自分はどうも興味が持てないなあ、と思ったのが、つい昨日のことのようです。

時移り、2016年GWのミャンマー。ネーピートー周辺では、写真ののと鉄道車や、三陸鉄道車を撮影することができました。あと、ヤンゴン中央駅で見かけたのは、松浦鉄道車。JRからの譲渡車両の数に圧倒されて目立ちませんが、ミャンマーには数多くの3セク気動車が渡り、すでにその代替わりさえ始まっています。このRBE2516号は、当初、VIP用車両として整備された後、現在はピンマナ~ネーピートー間の区間列車に運用されるという、これまた数奇な運命をたどっています。

その多くが風光明媚なローカル線を走る、日本の第3セクター。それなのに、こういう気動車ばかりでもったいないなあ、とずっと思ってきましたが、JRを代表する気動車に伍して、灼熱の国に渡って活躍を続ける姿には、ほんとうに頭が下がる思いです。30年の不義理に対して慙愧の思いを込めて敬礼するとともに、そろそろ国内でも、3セクを撮りに行こうかなあ、と今までの自分には考えられなかったことを、思い始めていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR