コンピュータ大学支線

160505heawea1.jpg
いやあ、アジアですねえ、カオスですねえ、深夜特急ですねえ、と淀川長治さんが沢木耕太郎さんになったみたいな感じです。ヤンゴン環状線から分岐したヤンゴン-ピイ線のローガからさらに分岐する、コンピュータ大学支線。日本の学園都市線とか学研都市線みたいなものかと思いきや、いきなりのアジアン・カオスに圧倒されました。

で、そこにやってきたジャパニーズ・キハが、北海道は学園都市線からのキハ48-300となると話は出来過ぎで、久留里線からのキハ38が、ご覧のようなカゴ積載荷物を頭の上にいっぱい積んだ人たちを乗せて、お昼前、灼熱のローガ駅にやってきました。このキハ38、現在のヤンゴンの気動車には珍しい広告ラッピング車なのが残念ですが、前面幕の「久留里線」を見ると、やっぱり感動します。

日本からの気動車が続々とヤンゴンに初めて到着した2008~2009年頃、環状線はJREからのキハ52やキハ58が席巻していたそうです。そして、「はまかぜ」終了後のキハ181……今さら言っても仕方ありませんが、間に合わなかったのが悔やまれます。せめて、まだ動いてるキハ52、撮りたいよなあ。リスクは高そうですが、この後、思い切ってクルマで5時間の旅、キハ52の待つであろう、新首都・ネーピートーへ移動しました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR