ヤンゴンの木陰にて

160504yangon3.jpg
さて、ネタ鉄の皆さんに囲まれた日曜日のセトジョウから、GW灼熱のヤンゴンに戻ります。朝の臨港線のトラムから始まって、環状線の3か所で撮影後、中央駅の一つ手前の駅、パヤーランまで帰ってきました。他の駅もけっこうそうなのですが、ヤンゴン中心部にしては驚くほど緑が多く、都会の真ん中とは思えない、ローカルムードに何だかほっとします。

残念ながら現地で遭遇はしませんでしたが、ほぼ同時期にミャンマーに行っていたというSさんのブログを読んで、なるほどなあ、と思うフレーズがありました。「ミャンマーでの活躍を頼もしく思う半面、風光明媚な日本のローカル線を走っていた姿を思い返すと、少し複雑な心境にもなりました」……うんうん、そうだよなあ。こいつら、紀勢・参宮線や高山線を走っていたんだよなあ。。。

首都圏の通勤路線を走っていた電車とジャカルタで再会するのとは、ちょっとばかり違った心情です。日が傾くと、木陰はめっきり凌ぎやすくなりました。キハ11の後追いを撮ったら、自分もヤンゴンの皆さんと同じように、ホームの段差に腰かけて、もう1本、ジャパニーズ・キハを待つことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR