2度目の開館

721003umekoziC56160others.jpg
今日(4/29)、京都鉄道博物館が華々しく開館、早速、多くの人たちで賑わったようです。京都の昭和ガキ鉄が、鉄の産湯を使った梅小路の地に、これまた馴染み深い弁天町の交通科学館プラスアルファが加わって、大宮や名古屋を凌ぐ一大ミュージアムとなったことを、まずは素直に喜び、感動を噛みしめたいと思います。

44年前、一度目の開館は秋、鉄道記念日の頃でした。たしか、開館の翌週ぐらいに行ったのかなあ。今日の2度目の開館、テレビで満面の笑顔の子供たちを見ると、ああ、自分もあんな感じだったのだなあ、いやまてよ、すでに高校生だから、ここの蒸機は動物園みたいなものでピカピカし過ぎ、とかいっちょまえのことを行列に並んでガキ鉄同士で語り合っていたことを、懐かしく思い出しました。

そして、44年後の今日も、めんどくさい京都人ですから、いっちょまえのことを言うのは仕方ありません(笑) なんで、東京の人があんな騒いだはるねん(爆) はい、これは親愛の情を込めた逆説です。悪いとは言わんけど、うちらにはわからんなあ(再爆) といいながら、実は一番喜んでるのがうちら京都人やでえ。ああ、めんどくさ(笑)44年ぶり、2度目の開館、なんやかんやいいながら、しばらくしたら行こうと思います。やっぱり昔のガキ鉄の気持で。枯れ鉄さん、都合ついたら、つきおうてな!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

梅小路

了解です。
いつでもお声かけてください(笑)
異常な盛り上がりですね。
平日の朝に、運転シュミレーターに挑戦します。

RE:梅小路

枯れ鉄さん
ありがとう。
夜は例の店で、一杯やりましょう。
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR