天理臨、メインルートへ

160416ohgawara-kitashirakaw.jpg
「たしかその日は、583があるのでは…」新橋の飲み会でのO隊長のひとことを、この日(4/16)の朝、新幹線の中で思い出しました。急ぎ、情報通のK君にメールすると、時刻が返ってきました。青森からの上り天理臨、仙台を16時前、ということは旧客撮影後、ほどなくやってくるダイヤです。若干ロケハンしましたが良好なポイントなく、踏切から後ろを向いて、そのまま待機することにしました。

昨年来の日本海縦貫の一部三セク化、青森所属のブルトレ客車の引退により、天理臨は583系使用となり、そのルートが、東北~(武蔵野または山貨)~東海道のメインラインに変更されたのです。この日のダイヤも、「みちのく」よろしく東北本線を白昼走破、その先の東海道の名古屋までは馴染みのない区間ですが、名古屋以西は「金星」での活躍を彷彿させます。

どうやら、TDL臨に加えて、名残りの老雄、583系に重要な任務が発生したということのようです。そうか、交直両用に加えて、客車通過不能なJRC管内もなんのその! 天理臨がなぜいまだに在来線経由長時間運転なのかは不明ですが、幸い、夕陽に照らされた「月光型」の塗り分けは、今なお超現役な、矜持に満ちていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

天理臨の伝統

天理臨は在来線を時間をかけて、天理に向かうのが伝統ですね。
かつては、奈良線でよく見ました。
43系客車時代は、冷房もなく、信心深くなければ、できないですね。
何の情報がなくても、遭遇しましたから、結構走っていたのでしょうね。

RE:天理臨

枯れ鉄さん
はい、そうでした、奈良線でよく見ました、デゴイチの天理臨。
京都駅にいきなり止まっていて、
前まで走って行って、ハーフサイズで撮ったなあ(遠い目)

D51奈良線入場

よこから失礼します。
天理臨にD51が入っていたのですか? その昔京都駅でD51が客車10両くらい繋いだ編成が新幹線側に停まっているのを撮っていました。
新幹線側だから奈良線ですね?当時天理臨の存在を忘れていました。それに奈良線はC58ばかりと思い込んでいましたのでこれでやっと長年の疑問が溶けました(笑)

RE:天理臨

郷愁紀行さん
そうなんです、京都駅のなぜここにデゴイチがいるのか、
コドモゴコロに不思議でしたね。
私も、天理臨だと知ったのは、少し後になってからでした。
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR