反省~却下ポイント

160416adachi-matsukawa-kai9.jpg
そんなわけで、地元ローカル充実の昼飯のあと、「レトロふくしま花見山号」復路回送区間のロケハンに入ったのですが、松川~金谷川の順光ポイントはすでに激パに近く、ならば松川の20分停車を利用して撮影回数を稼ごうということで、衆議一決しました。となると、浮上してくるのが、先週ロケハンした安達~松川の築堤ポイントです。

実は先週、2時間近く前にロケハンしたときに、あまりに光線状態が酷く、Tさんこの場所で撮りたそうだったけど、却下させていただきました。それが、通過20分前に再びやってくると、サイド光が斜め後ろから、思ったよりは当たりそうです。いやはや、Tさん申し訳ない。長年の友人、それもマツシマナナゴヲタの提案を咀嚼できなかったのは、反省、以外の何物でもありません(笑)

そして、結果として松川~金谷川の順光ポイントがすべて曇ってしまったことを考えると、このポイントでのこのワンカットは、この日のトップを争う1枚となったのでした。終日晴れ予報に反して、微妙に雲が出てくるのは、先週と同じです。東北道に戻って、白石インターへ。先週、撮影終了後に見つけたポイントで、サイド光がしっかり当たってくれるよう、あとは運を天に任せるしかありませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この場所

 毎週の出撃、お疲れ様でした。
 TさんとはあのTさんでしたか...
 先月、宴会部長Sドクターの企画「ヒガハスで乾杯」に誘って頂き、お嬢様ともども親しくお話しさせて頂きました。(爆)

 自分は二週続けてこの場所で撮ってしまいました。(^^ゞ
 少し薄雲が掛かりましたが、柔らかい光線で良かったと思います。

RE:75旧客

佐倉さん
2週連続の出撃、お疲れさまでした。
このポイント、思ったより光線良好でしたね。
ここで登場するTさんは、もう一人の同行者です。
二人ともTさんなので、誤解されたかも、、、
蓮田宴会、私は天気でパスしました(^^)
また、隊長のもと、皆で一杯お願いします。

神のみぞ

確かに当日、松川-金谷川の激パ順光ポイントは通過時のみ見事に曇りましたね。日頃雨男を任じている私としては、ほとんど一人で撮っていた上りがフル露出で、激パにお付き合いした下りが曇ったのには信じられない思いでした。

RE:75旧客

みやぎさん
そうそう、雨男でしたね(爆)
この日はあんなに晴れたのに、
ピンポイントで曇り、
翌日は雨基本なのに、ピンポイントで晴れたようで、
こればかりはもう、悲喜こもごもを楽しむしかありませんね。

No title

佐倉様、蓮田に続きましてお世話になりました。
私はこちらのブログではGさんで通っているようです。笑
また東大宮でお会いできましたら宜しくお願いいたします。
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR