五百川界隈

160416motomiya-gohyakugawa-.jpg
先週と同じく、福島からの回送を狙うべく、クルマは本宮インターで東北道を下りて、桜の終わった今回は五百川手前のオーバークロスを目指しました。10分前に現地着、駅から至近なポイントとあってか、すでに多くの鉄な皆さんが待機しています。春の陽気にぼやけてしまったのか、透明度の低下した田園地帯の風景を眺めていると、ナナゴの客車鈍行だけでなく、ピンクとベージュの電車急行が今にも姿を見せそうな錯覚に陥ります。

最近、初めての撮影地に赴くと、東京に帰ってから、ブログを書くために、駅名や地名の由来を時おり検索するのを、けっこう楽しんでいます。で、今回の五百川、その昔、萩姫なる京のお姫様が重病に罹り、京から五百番目の川に霊験あらたかな温泉あり、そこへ行けば快癒す、と訪れたのが五百川上流の磐梯熱海温泉だったといいます。いいなあ、こういう話。で、磐梯熱海もまた、鉄に馴染みあるところというのが、またいい(笑)

撮影後、下り列車のロケハンの前に、ちょっと早い昼飯にしました。ちょうど国道に出てすぐ、地元客で流行っていそうな定食屋がありました。そういえば、国道沿いの定食屋とかドライブインって、ファミレス以上に少なくなりましたね。さすが満席だけあって、なかなかコスパの高い昼飯になりましたが、これまた東京に帰ってから、本宮の名物、ソースかつ丼があったと気づいて、鉄のついでのB級グルメの旅も、まだまだ奥が深いなあ、とあらためて認識したのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR